頑張れ!馬券って何?|彼氏にプレゼント?ウインズ(WINS)に行って買ってみたよ。

スポンサーリンク

がんばれ馬券が何かわからない?教えましょう^^

ジャグラー命でもJRAには行く

競馬をしない人には馴染みのない言葉「がんばれ馬券」

普段たまにしか競馬をしない私も聞いたことがなかったので、友達に連れられて、頑張れ馬券たるものを買ってきました。

競馬をほぼ知らない私には全くの初体験。笑

馬券に単勝や複勝、3連単があるのは知っていましたが、がんばれ馬券って何?

がんばれ馬券の説明

そもそも頑張れ馬券って何なの?って話なんですが、競馬の馬券の購入方法で、単勝と複勝というのがあるのはご存知でしょうか。

単勝は一着になる馬を予想する馬券で、一着以外だとハズレとなります。

複勝は、一着、二着、三着の中に購入した馬が入れば、アタリとなり、四着以降がハズレとなります。

そして、この単勝と複勝を同時に購入した馬券が応援馬券!すなわち頑張れ馬券となります。

※応援馬券とがんばれ馬券(頑張れ馬券)は同じものをさしてます。

ちなみに、同じ馬を単勝と複勝で別々に購入すると応援馬券扱いにはならない(がんばれ記入なし)ので、ご注意ください。

同時に購入する!というのがミソで、好きな馬を応援するという意味合いで、同時に購入した馬券には、「がんばれ!」とひらがなで馬券上部に文字が入るんです。

頑張れ馬券を彼氏にプレゼント!ジャグラー命

記念グッズ的なあつかい

この頑張れ馬券は、馬好きな人には記念グッズ的な意味もあるようで、友達いわく、この「がんばれ」と入っているのがいいそう。

当たっても、馬券を換金せずにとっておくようです。

馬の名前も入っているし、がんばれとも書いてあるので、大きなレース(有馬記念や日本ダービー)で有名な馬だと馬券がハズレても券自体に価値が出てきたりもするみたいです。

私がちょっと不思議がっていると、QUOカードで説明してくれました。

記念グッズ的な意味合いだから、使わずとっておくクオカードみたいなものだとか。

好きなアーティストの記念グッズで価値があっても売らないもののうようなもんですかね。

本当に馬が好きな人にはたまらないんでしょうから、好きな彼氏が競馬好きで、最近凹んでいるなら、このがんばれ馬券をプレゼントしたら、そうとう心をつかむこと間違いなし!

誕生日に合わせてプレゼントしても、心くすぐるでしょうね。

頑張れ馬券購入のしかた

購入の仕方は、すごく簡単です。

競馬場またはウインズに行き、馬券購入の投票カードがあるので、3種類ある中の投票カード(緑)を取ってください。※投票カードは書き損じても大丈夫!何枚でも無料です。

wins投票カード3種類

投票カードをGETしたらマークする部分(黒く塗る)があるので、そこを6ヶ所塗りつぶして、馬券発売機に入れるだけです。

ボールペンがなくても、投票カードが置いてあるところの近くに簡易えんぴつが置いてあるのでご安心を!

記入例、詳細は画像付きで下記にのせておきますね。

投票カード(マークシート)記入例

黒く塗りつぶす箇所は6ヶ所

  1. 場名
  2. レース番号
  3. 式別
  4. 1着・1頭目
  5. 金額
  6. 単位

ジャグラー命でもJRA投票カードで馬券購入

ここで、頑張れ!馬券を買う上で大事になってくるのが、3.式別です。

式別にある「単+複」にマークしないと、「がんばれ!」と購入馬券に記載がでないので、ここだけはポイントとしておさえておいてくださいね。

あとは、金額や単位を間違えると購入するときに莫大な費用がかかりるので、身の丈にあった購入金額を。笑

ネット投票では買えない

この頑張れ馬券をネットで購入できないだろうか?と考えたのは私だけではないはず。

友達と一緒に行くとはいえ、馬券をわざわざ買いに行くのは面倒だという人も多いと思います。

私もその一人で、ネットで馬券買えるんだから、ネットで買えばよくない?と提案してみましたが、馬好き・競馬好きは馬券自体が欲しいそう。笑

試しにネット投票(マークカード投票方式)で買えないか試してみたら、案の定買えませんでした。

頑張れ馬券ゲットするためネット投票試してみた

※インターネットの馬券投票「即PAT・A-PAT」では、頑張れ馬券自体は手に入らないので気をつけてくださいね。

競馬場・ウインズについて

女性の人の中には、競馬場に行くのに嫌悪感がある人もいるかもしれません。

でも実は、競馬場には敷地内に馬もいますし、意外と開放的な空間で作りで、公園も設けてあり、遊べる場所になっています。

以外かもしれませんが、お子様連れも多いんですよ。

一度行ったことのある競馬場では、敷地内の公園で子供がぎゃんぎゃん遊んでいました。

時期にもよりますが、公園地区を一般無料開放していたりもします。

JRA|阪神競馬場公園
http://www.jra.go.jp/facilities/race/hanshin/news/park.html

JRA|東京競馬場
http://www.jra.go.jp/facilities/race/tokyo/news/fureai.html

JRA|小倉競馬場
http://www.jra.go.jp/facilities/race/kokura/news/20180126.html

比べて、ウインズはどうしてもちょっと競馬をしない人間からすれば入りがたい空間かもしれませんね。

馬券購入のため、換金のためでしか訪れない人が多いかもしれません。

せっかく今回ウインズに行ったので、WINSの雰囲気やポスターを軽く写メでご紹介!

ポスター

ジャグラー命で2歳単勝5%up

ジャグラー命で松坂桃李さん、柳楽優弥さん、高畑充希さん、土屋太鳳さん

現在、CM出演中の松坂桃李さん、柳楽優弥さん、高畑充希さん、土屋太鳳さん♪

ちゃんと分煙

ジャグラー命でwins

警備員も大人数で、がっちりガードされているので、彼氏へのプレゼント目的の女性でも一人でも安心ですよ。

みんなでケイバ場へGOGO!

あ、がんばれ馬券の日付や購入した馬番に気づいてくれました?

スポンサーリンク

よかったら広めてあげてね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

合わせてこの記事が読まれています
スポンサーリンク