君は本当に人を愛したことがあるか!?|美輪さんが語る愛と恋の違い。無償の愛とは?

突然ですが、あなたは人を愛したことがありますか?

私は未婚なため、結婚式で”愛を誓いあったこと”はありませんが、人を愛したことは過去にあります。

「愛と恋は違う」などと言いますが、どう違っているのか?

ネットの声や、本に書いてあること、個人的に思う「愛」について考えてみました。

スポンサーリンク

愛と恋の違い

愛と恋との違いは何かと言われれば、人によって様々な意見がでると思います。

ウィキペディアでは、

一部に【相手をいとおしい、かわいい、と思う気持ち、守りたい思いを抱くさま、を意味した言葉】とあります。

恋は、こい(恋)は、特定の相手のことを好きだと感じたり、大切に思ったり、一緒にいたいと思う感情】と書いてあります。

愛と恋の違いは、ドキドキだという人がいましたが、これは本当だと思います。

人は三年一緒にいると、ドキドキが薄れ、尊敬や安らぎを覚えるようになるといいますよね。

miwaakihiroのyoitomake

あの美輪明宏さんによると、

恋は、自分主体で自分勝手に相手のココが好き、あそこが好きって、恋い焦がれる。そして、その気持ちを押し付けてしまう。それが恋ですね。

愛は、自分の気持ちはどうでもよくて、相手が健康で安らかに、幸せでいてくれればそれで十分だと思う。これが愛です。

とのことで、以上に納得されられてしまいます。

かくいう、私も愛はやっぱり、「見返りは求めない」の一言につきるような気が。

見返りを求めない=愛だから、家族愛だとか、自己愛、慈愛など色々な言葉が存在するんでしょうね。

漢字から読み取る愛

漢字から読み取る愛

「愛」と「受」と漢字が似ているので、何か関係があるのではないかと思っていたのですが、そうではなさそう。

もとになった漢字は「㤅」とされており、上記画像の最上段「既」の右と同じ。

「振り返って見る」様子を表した象形字だそう。

2段目は「心臓」の象形で、【こころ】という意味があります。

この二つのパーツから「愛」を表す会意字「㤅」←”アイ”が作られ、次にこの「㤅」に「夊」←”スイ”歩行を表す3画部首を加えた字が作られました。

そして、最終的に現在の「愛」に直接つながるってるようですね。

※漢字のなりたちは諸説あるので、参考程度に。

無償の愛の花言葉

花の中には、愛を伝える花言葉があります。

無償の愛を花言葉とする花はないのですが、それに近いものがあるので紹介させてください。

ユキノシタ|学名:Saxifraga stolonifera

ユキノシタの花言葉は深い愛情があります

ユキノシタの花言葉は、「深い愛情」「博愛」「恋心」「切実な愛情」「好感」

バラ|学名:Rose~

薔薇の本数で意味が違う花言葉

薔薇は種類が豊富で20,000を超えるバラが存在します。

学名もRose+○○とありすぎるので、気になる方はバラの参考サイトで見てみてください。

バラ図鑑|http://www.noibara.net/

「愛」を表すバラは、赤い薔薇(Red Rose)です。

花言葉は、「愛情」「美」「情熱」「あなたを愛してます」「熱烈な恋」「美貌」があり、英語での花言葉だと、「I love you」「love」「beauty」「passion」「romance」

キキョウ|学名:Platycodon grandiflorus

桔梗の花言葉は、変わらぬ愛

桔梗(キキョウ)の花言葉は、「永遠の愛」「誠実」「清楚」「従順」「変わらぬ愛」「変わらぬ心」

消える愛があるから永遠の愛を誓う

愛にも色々な形が見えてきますが、愛は目に見えないもので、永続的な愛とはないんですよね。

愛がもし、永遠だとするならば、「永遠の愛」という言葉が出てくるわけもなく、永遠の愛を誓う行為もなくなるわけですからね。

愛って、本来無償なものだからこそ、突如感情によって、無くなったり、生まれたりするんじゃないでしょうか。

永遠の愛・無償の愛を誓い合う行為自体が、努力のたまものになるのかな。と思います。

スポンサーリンク

よかったら広めてあげてね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

合わせてこの記事が読まれています
スポンサーリンク