バイク王の査定は安い!?|実際にバイクを高く売った方法と買取業者の選び方

バイクを高く売るコツ!経験談

私が実際に買取業者に依頼したタイプのマジェスティ

バイクを売るきっかけは人それぞれですが、私の場合は単純にお金に困り、現金が必要になったからです。

人それぞれ手放すキッカケは違うと思いますが、高く売れるにこしたことはありませんよね。

私はできるだけ高く買い取ってもらいたかったので、時間をかけてバイク王の査定額より5万5千円も高く売ることができました。

ここでは、「高くバイクを売る」ことに焦点をあてて、その体験を元に書いていますので、参考にしてもらえれば。^^

スポンサーリンク

バイクを売るのは慎重に

バイクを売るきっかけは、人によって様々だと思います。

私の場合は、マジェスティ250(白)を売ったのですが、現金が必要になったため手放すことにしました。

元々、遊びと仕事場への通勤兼用で購入したバイクだったのですが、通勤をバイクから電車に切り替えたのも重なり、売ることを決断!

もしあなたが、バイクを手放すことを考えているようであれば、後で後悔のないようにしてください。

バイクを売るときは、売るという行為に目が向きがちですが、売った後で後悔する可能性はありませんか?

もう乗らなくなったから。維持費がもったいないから。他のバイクが欲しくなったから。であればいいかもしれませんが、後で売らなければよかった!と思うことがないように考えてからにしてください。

バイク買取業者を選ぶときのポイント

バイク買取業者は、予想以上に多いです。

大手でいえば、バイク王、レッドバロン!などは、全国規模でテレビCMをやっているので同じみですよね。

ネットで検索をかけただけでも、バイクワン、バイクボーイ、バイクエース、バイク買取センター、バイクカーズステーションSOX、ホワイトナイト等など。

街のバイク屋さんも含めると、数え切れないほど存在します。

となってくると、面倒くさくなってしまってやりがちなのが、一括査定サイトを使うこと!

個人的には一括査定サイトを使うことはオススメしません。

一括査定サイトを使うと、こちらの時間に関係なくバイク買取業者から電話がかかってきます。

そして、電話番号など情報も垂れ流しです。

じゃあ、結局どうすればいいの?という話ですが、面倒ですが複数のバイク買取業者に直接電話をかけまくってください。

大手、小規模店などあまり深く考えずにまず電話を直接かけまくってください。

一括査定サイトなどを利用しなければ、バイクを売る仲介手数料や広告費などもかからないため、5,000円でも高く買い取ってくれます。

そして、できるだけ高く売るためには、電話対応が良いだとか、複数電話するのは面倒だから、とかは考えないでください。

高く売ることに重点を置いているのであれば、バイク王など出張買取系で押しに負けて、安易に売らず、買取業者に複数電話をかけまくるべきです。

バイクワン|0120-70-8191

レッドバロン|店舗によって違うのでこちらを参照

バイク王|0120-50-8190

バイクボーイ|0120-11-8000

バイク買取センター|0120-56-8198

バイクカーズステーションSOX|0120-819-106

ホワイトナイト|0120-809-811

複数査定は絶対やらないと損!

少しでも高く売るためには、複数査定は必須です。

私の経験から言えば、レッドバロンだと12万、バイク王だと8万、バイクワンだと13.5万と、同じバイクで5.5万円もの違いが出ました。

マジェスティ250(白)|走行距離:約25000キロ

3社に査定してもらった期間は、1ヶ月以内なので、時期が違って金額に差が出たということはありません。

5.5万円もの違いはどこから出てくるのか、それにはバイク査定をしてもらった順番も関係してきます。

私の場合でいうと、バイク王に査定してもらい、次にレッドバロン、バイクワンの順番に査定してもらいました。

すでにお気づきかもしれませんが、後に査定してもらった買取業者のほうが、高い買取金額を提示してくれています。

これにはわけが…続き↓

交渉次第!?査定の提示金額は変わる!

複数査定は絶対やらないと損!というお話でも書いたとおり、後に査定してもらった買取業者のほうが、高い買取金額を提示してくれました。

経験を元に書いていますが、バイク査定の提示金額は口ひとつで変わってきます。

では私がやった方法は…

まず、事前にバイクの買取相場だけはネットで調べておいてください。

その上で、一社目の買取業者の提示金額を聞いてみてください。

驚くほど安い金額を伝えてくると思います。

これが私の場合、バイク王…

始めに査定を依頼したのが、バイク王でしたが、始め6万円ということでした。

事前に調べた買取金額の半分だったため、一蹴すると8万円の提示金額に変わりました。

バイク王はあまり良い評判を聞いていませんでしたが、広告を出しまくっているだけに査定金額はかなり低いように感じます。

続いて、バイク王の金額を持ってレッドバロンへ!

レッドバロンは店舗持ち込みの査定でしたが、12万円と調べていた相場通りの金額提示でした。

レッドバロンは行った店舗がよかったのか、こちら側の様子を伺うことがなく一発査定だったので、感じがよかったです。

そして、最後にバイクワン!

バイクワンは、始め11万円という査定金額でした。

その後、レッドバロンに持ち込みしているこをとを伝えると、「レッドバロンさんがその金額ならうちは。」と13万円を提示してくれました。

けっこう簡単に2万円も上乗せしてくれたのです。

ですが、私は他の買取業者にも査定依頼をしており、15万円で売れたらと思っていたので、

「12万円であれば、他の買取業者の査定もまだあるので、今日決めるのはやめておきます。」

と話すと、バイクワンの担当者は当日中にバイクを持ち帰りたかったようで、ここで上司との調整電話。

結局、「今日バイク持ち帰りさせてもらえるなら、13万5千円で買取させてもらいます。」と。

当初バイクワンさんから伝えられた金額より、最終的に2万5千円も高く、バイク王より5万5千円高く買取してもらうことができました。

バイクの状態、話の流れや買取業者の違いもあるとは思いますが、言葉ひとつ、口ひとつで買取金額は変わります。

査定の前には、自分のバイクの買取相場を調べた上で、交渉してみてください。

査定前にこれだけは知っておう!やっておこう!

  • 外装だけでも磨いておいてください。

バイク買取業者に、できるだけ高く買取してもらうためには、第一にバイクを綺麗にしておくほうがいいです。

汚れたバイクでは、買取業者も足元をみやすく、一発目に伝えられる査定金額が低くなります。

また、買取業者はバイクの状態をエンジン始動して確かめます。

エンジンが一発始動しないとなると、査定に影響を及ぼすので、買取業者が到着する前にはエンジンを暖気しておくのもいいでしょう。

  • バイクの相場を必ず調べておいてください。

高く売るポイントは、交渉次第ではありますが、あくまで事実で話をすすめなくてはいけません。

例えば、買取相場が10万円にも関わらず、レッドバロンさんは査定で20万円つけてくれましたよ。と言ったとしても、あまり意味をもちません。

買取業者も商売なので、商売にならない査定金額はつけることはできませんし、相場はわかっています。

ありえない金額を伝えても高く買取するどころか、ではそちらでどうぞ。となって査定終了してしまいます。

あくまで、自信と根拠を持って査定員に伝えてくださいね。

あなたのバイクが少しでも高く売れますように!

スポンサーリンク

よかったら広めてあげてね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

合わせてこの記事が読まれています
スポンサーリンク