現金化の経験から
クレジットカードの現金化でこのページを見ているあたなは、今お金に困ったりしてページを見にきてくれたかもしれません。
私の経験を書いておきますので、参考にしてよく考えてくださいね。
私がクレジットカード現金化を考えたときは、俗にいう自転車操業状態のときでした。
生活するためのお金というより、借金返済のためにお金が必要で、明日までに数万円必要というときでしたね。
その後、数度クレジットカード現金化をおこないましたが、その時はよくても、結局またクレジットカードを切ることで、借金をしているわけなので、ツケは必ず回ってきます。
クレジットカード現金化の前に
クレジットカード現金化といっても、方法は色々あります。
ネットで得た知識をもとに実際におこなった方法を書きますが、決しておすすめしません。
あまりに簡単に現金化できてしまうため、それでも、「今すぐ現金が必要だ!」という方のみ読みすすめてください。
クレジットカードで新幹線チケットを購入して現金化
この方法が一番有名なのかもしれません。新幹線チケット売り場が近くにない方は少し足をのばす必要が出てきますが、確実に現金化できます。
最初にクレジットカードを持っているということが前提にはなってきますが、私がおこなった方法は、すごく簡単です。
↓
回数券を購入したら、金券ショップに行き、回数券を売ります。
↓
はい。現金化成功!たったこれだけです。
たったこれだけなんですが、ここで注意して欲しいのは、金券ショップによって、回数券の買取金額が違うということ。
そして、購入する回数券にも良し悪しがあるということ。
金券ショップも商売でやっています。
できるだけ安く買い取りして高く売りたいわけです。
なので、金券ショップ競合店同士で買取金額に違いがでてきます。
わかりにくいかもしれませんので、参考例
購入した回数券 東京-新大阪 6枚綴り 82,140円 一枚あたり13,690円
A店 買取パーセンテージ 89%
B店 買取パーセンテージ 83%
上記2店があったとして、一枚あたりの買取金額は
A店 12,184円
B店 11,362円
差額 822円
同じ金券でも、店舗によって822円の違いが出てきます。
1000円弱もあれば、ご飯が食べられる金額ですので、この場合A店にいくべきです。
もちろんこれは、地域差や時期にもよって変わってきます。
先月はA店のほうが買取パーセンテージがよかったのに、今月はB店のほうがなんてこともあります。
なので、ここは必ず足や電話で聞くなどちゃんと確認することが大事になってきます。
私も、最初はすぐに理解できずに、B店のような店で買取してもらっていましたが、何店舗かまわって買取率のいいお店を探しだしました。
店舗の買取率に違いがあるように、回数券にも違いが出てきます。
A店でいうと、東京-新大阪間は、89%の買取率にも関わらず、東京-新神戸は85%の買取率といった違いです。
クレジットカードの購入枠でどうしても買える回数券は違ってくるとは思いますが、クレジットカード枠に余裕があるのであれば、買取率のいい回数券を購入して、買取率のより良い店舗で売ってください。
参考サイト JR東海
http://railway.jr-central.co.jp/tickets/kaisuuken-shitei/
クレジットカード現金化、業者を使い電話相談して現金化
私が一番最初にクレジットカード現金化をためしたのが、これでした。
クレジットカードの現金化の仕組みじたいを全くわかっておらず、でもお金が明日までに必要でした。
調べる時間や経験もなかったので、現金化のサイトに電話相談してしまったんですね。
ここで実際に私がおこなったのは、インターネットでクレジットカード現金化で検索をかけて、現金化します。とうたっているサイトの電話番号に電話しました。
電話に出た男性は「いくらごいりようですか?」とこちらの必要な金額を聞いてきて、こちらが「3万円必要です。」と伝えると、「3万円でしたら、5万円分のクレジットカード枠が必要になります。○○駅近くまで着たらもう一度連絡ください。」とのやり取りでした。
指定された駅につき、電話して、近くで待ち合わせ。
スーツを着た40代の男性と合流して、いざ現金化!と思っていました。
初めての経験だったので、どきどきしながら着いていくと、向かった先は駅の切符売り場です。
わけもわからず、スーツの男性に言われたとおりに切符を購入して、その人に現金と引き換えに切符を渡しました。
ようするに、新幹線の回数券で現金化したのと同じです。
スーツの男性が金券ショップ店舗のスタッフだったのか、個人でやりとりして、その後金券ショップに持ち込んだのかは定かではありませんが、内容は一緒です。
しかも、自分でおこなうより、割りが非常に悪い…5万円分のクレジットカード枠で3万円ですからね。
6割程度になるわけで、たぶんその差額で利益を出していたのだと思います。
私も始めての経験でとにかく現金が必要だったので、言われるがままでしたが、ネット上でクレジットカード現金化などとうたっているサイトにはくれぐれもご注意ください。
家電量販店でクレジットカードを使って商品を購入して自分で現金化
この方法での現金化は、新幹線回数券での現金化ができなくなってしまったときにおこないました。
新幹線回数券での現金化ができなくなったのには理由がありましたが、またの機会に書きますね。
この方法は、ちょっと割りがよくなかったです。
大手家電量販店に行き、商品を購入して中古家電買取店に持ち込みしました。
購入する商品は、パソコンやカメラ、ゲームソフトなどです。
小額が必要であれば、ゲームソフトでこと済みますが、クレジットカードを現金化するぐらいですから、けっこうまとまったお金が必要だったりするかもしれません。
私の場合、クレジットカード枠があまりなかったときもあり、ゲームソフトを購入して中古ゲームショップに持ち込んだこともありますが、買取の割合は決していいものではありません。よくて7割ぐらいと思っておいたほうがいいと思います。
もちろん新品を購入して、新品の状態で売るわけですから、少し怪しまれることも念頭においておいてください。
恥ずかしいのは間違いないです。
クレカ現金化のその他の方法
私が実際におこなったわけではありませんが、クレジットカード現金化しようと思って、ネットで調べていたときに、商品をネットショップで購入して、現金化というものもありました。
電話とWEBで確認したところ、ネットショップでクレジットカードで買い物して、現金化するというものです。
クレジットカードをネットで切るわけですから、商品は届かないとばかり思っていましたが、実際にCDRを送るといっていたと思います。
たぶん、クレジットカード会社への対策や法律のからみもあるんでしょうが、物自体は届くようでしたね。
この方法はおこなったことがないので現金がどのように渡されるのか正確なことはいえませんが、たしか振込みされるといったものだったと思います。
実際に振込みされるとかぎらないですし、詐欺の可能性も否定できないので、この方法だけはかなり危険だと思います。
クレジットカード現金化のメリット
メリットなんてあるわけないと言えばそうなんですが、お金が急遽必要なとき、どうしようもないときに現金化という方法にいたるんだと思います。
メリットといえばひとつしかありません。
現金がすぐに手元にはいる。
正直、借金できるのであれば、消費者金融でも借金したほうがいいです。
ですが、家族にバレずに現金が必要なんて場合は、クレジットカード現金化が方法のひとつになってくるのかなと思います。
クレジットカード現金化のデメリット
デメリットは非常に多いです。
先ほどメリットにも書いたように、急遽お金が必要であれば、消費者金融にでも借金したほうがましです。
クレジットカード現金化したとしても、結局は借金です。
リボ払いにしたとして、後回し後回しにすることができますが、純粋にお金を借りるわけではないので、利息以外にも、購入した商品を売った際に差額が生まれます。
あと、クレジットカード現金化は本当の最終手段ですが、根本解決にはならないので延命しており、傷を増やすだけだと思っておいてください。
よく考えてください
最後になりましたが、クレジットカード現金化するやつなんているの?なんて思っていても切羽詰まったときには考えてしまいます。
ですが、私も経験したから言えますが、クレジットカードの現金化はさけてください。
お金が必要であれば、純粋にお金を借りたほうがいいです。
お金が必要でどうしようもない状態の理由が借金であれば尚更です。
そして任意整理や自己破産といった方法もあるので、一呼吸おいて考えてください。